ダルバート城

ダルバートに取り憑かれた人のダルバート黙示録

ダルバート とは

ダルバートとは・・ざっくりいえばネパールカレーのこと

文章で詳しく知りたい方はWikipedia先生へ↓

ダルバート - Wikipedia

 

見た感じはどんなかっていうとこんな
f:id:chiina46:20190118181625j:image

上写真は割と豪華めなダルバート

たぶんダルバートってネパールの毎日のご飯のことなので

ふつーのダルバートっていうと下写真が一般的なダルバードになるのかな。


f:id:chiina46:20190118181641j:image

 

 

 

ダルバートのそれぞれに名前をつけると・・・


f:id:chiina46:20190121085226j:image

 はい、よくわからないカタカナ!

 

とりあえず

ダル(豆のカレー、正しくは豆スープらしい)

バート(ご飯)

で構成されるからダルバート

わかりやすい。

それプラス、カレーと野菜の何かがついてることが多いです。



f:id:chiina46:20190121085620j:image

 

 

とりあえず私もカタカナ弱いし

日本人もしくは

ダルバート知識のない人は


f:id:chiina46:20190121085247j:image




f:id:chiina46:20190121085644j:image


 

 こんな程度でいいと思うのです。

 

1 ご飯!

2 豆カレー!(絶対豆)

3 カレー!(チキンとかマトンとかなんでもおっけ)

4 プラスα何かおかず!

 

豪華になればなるほどおかずが増える!

それがダルバート

 

はい簡単簡単。